グラフィック

2007年3月 4日 (日)

○ フリーの画像切抜きソフト

窓の社にて、画像の切抜きに特化したフリーウェア

「鋏」v2.01

が紹介されていました。

このソフトは、画像の輪郭をトレースすることでトレースた画像

の切抜きが行えるもので、切抜き後、背景色を任意の色に変更し

たり、切り抜いた画像のエッジを滑らかにする機能もあるようで

す。

輪郭のトレースはマウスでポイントを打っていく方式が取られて

おりポイント間は輪郭を沿うように自動で弯曲して画像をトレー

スするようです。

流石にポイント打ち方が大雑把だと綺麗にアウトラインをトレー

スせず怪しくなるようですが、細かく打てば問題はなさそうな雰

囲気です。また、このソフトでは、ホイルマウスで画像の拡大が

行え最大4倍まで拡大が可能となっているようです。

関連記事
窓の社
ダウンロードサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

○ inkscape

とりあえず、新しいバージョンの Inkscape を使ってみました。

操作感覚は変わらず使い方が極端に変わった部分はないですね。

今回追加された機能には、

" レイヤーパレットを表示する "

機能があり、前バージョンでは、画像下のダイアログで変更した

りしていましたが、レイヤーの扱いが楽になりました。

Photoshopのようにダイアログでレイヤーの順位を入れ替えるこ

とができるようになっているのはかなり重宝すると思います。

環境のせいかアプリケーションのバグなのかは解かりませんが、

時々、グループ化もしくは集合演算を行ったオブジェクトに対し

" コピー & 張り付け " の処理をしたときに形状が正確にコピーさ

れないと言う事象に遭遇しました。レイヤーパレットを利用して

違う階層のレイヤーにオブジェクトコピーをした時に発生したの

で、これに関係するものなのかもしれないですが、実際にはよく

解かりません。

とりあえず、前のバージョンのように画面下にあるレイヤー選択

BOXで選択を行いコピーを行うと影響がないのでそう言った事象

が出た場合、前のバージョンの処理を行うと問題はないと思いま

す。

とりあえず、使うついでに適当に落書きをしてみました。

Photo_10
 
・画像製作: Inkscape
・レタッチ: Adobe Photoshop Elements 3.0

エクスポートについては、PNGのみしか行っていないのですが、

.DXFで出力して3DCGツールとの連携なども試してみようかなと

考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

○ 久しぶりのIncscape

グラフィックと言う程の物でもないのですが、何かPCを使ったとき

にスペック表を描くのが大変なので、画像にしてしまおうと思い描

いてみました。

久しぶりにInkscapeを起動させ、ベージェでサクサクと描いていき

ました。カラーを付けると重くなるのでとりあえず、カラーレスの

.gif にしてみました。

P4machinespec_1

○作 成 : Inkscape

○リサイズ : Adobe Photoshop Elements 3.0

とりあえず、これは50%縮小表示にしていますが、12KB強の容量なので

前後の記事に写真などが入らなければ使っていこうかなと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

○ Inkscape v0.45

SVG画像を作成するフリーのドローツール、Inkscape の最新版、

Inkscape v0.45

がリリースされました。このツールは、記述において画像を処理

するSVG形式を用いており、画像を作成するツールで、画像の製

作はベージェ曲線を使い、ポイントとハンドルを調整して形状を

作成し、単色・もしくはグラデーションで色づけして画像を仕上

げる事ができます。

商用ソフトで同じカテゴリーにある製品だとアドビIllustrator

がそれにあたります。

今回のバージョンから、レイヤーパレットのGUIが追加され視覚

的に解かりやすくなっているようです。

出力形式は、テキスエディタで編集可能(イラストだときっちり

息の根が止まりそうな程の数値の羅列ですが...。)なSVG形式が

メインとなっており、POSTSCRIPT,EPS,PDF,TEXなどで出力が可

能となっており、PNGでの出力にも対応しているようです。

このツールはマルチプラットフォームで、

・ WINDOWS
・ MAC-OSX
・ Linux

版が用意されており、公式サイトからダウンロードできるように

なっています。

○ 公式サイト
  Inkscape. Draw Freely.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

○ .net Framework を利用したペイントソフト

Paint.NET開発チームは26日(米国時間)、.netベースの画像編集ソフト

「 Paint.net 3.0 」

を正式にリリースしたようです。

Paintと言うとWIndowsに標準で付属している、知恵と工夫次第で複雑

な絵も描けるペイントソフトですが、今回リリースされるソフトは、元の

ペイントの面影は全くなく、市販ソフトのようなナビゲーションとプラグ

イン拡張機能などを持っています。

ペイントというと ” 一枚の紙に絵を描く ” と言う感じだったのです

が、このソフトでは、

 ・ レイヤー機能 
 ・ ヒストグラム補正

が利用できるようになっています。

また、ユーザインタフェースには Multiple Document Interface(MDI)

を採用、複数の画像をタブで切り替え可能になっています。

このソフトは、XP SP2以降 / Server 2003 SP1以降 / Vista に対応する

ようで、利用するには、.NET Framework 2.0 ランタイムが必要になります。

○ 公式サイト
  Paint.NET Team

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

○ Studio MOMO

ひさしぶりにStudio MOMOを覗いてみると、いつもの掲示板だけのデザインから

システム調整中のページに切り替わっており、β版の別のページが運用されていま

すね。このページでは、コミニュティー的なWEBアプリケーションが走っている

ようで、季節毎の展示会である、” もも展 ” 以外は画像や動画は投稿されて

いないのですが、BETA版運用であるせいか、複数枚の静止画像などが展示されて

いるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

○ Lightwave3D 体験版体験版のダウンロード配布サービスを開始

ディ・ストームは、2007年1月19日より、同社ホームページにて、

LightWave 3D v9の 全機能が30日間試用可能な 体験版のダウンロ

ード配布を開始したようです。

体験版は、インストール後、NewTek社のサーバーにて体験版ライセン

スを取得する事で、インストール後の30日間、全ての機能を試用するこ

とができ、
新機能を紹介したドキュメントやチュートリアルが付属する

とのことです。

また、LightWave v9 体験版ダウンロード開始を記念して、プレゼント

キャンペーンまで開催しているようです。

こ のプレゼントキャンペーンは、

○ 体験版ダウンロード時にアンケートを答えるだけで、LightWave 3D
   関連書籍&DVDが抽選であたるダウンロード賞

○ LightWave v9 体験版お申し込み後、LightWave v9 日本語製品版を
  新規購入もしくは、アップグレードした上、ユーザー登録を行うと抽
  選でHP社製ワークステーションが当たるHP賞

の2つを用意されているようです。

プレスリリースには、プレゼントキャンペーンは同社ホームページのみで

行っており、電話やFAXによる応募は不可能となっている事とCDメディア

などでの体験版の配布は行わないとしているようです。

○ メーカーサイト
  ディ・ストーム

○ プレスリリース
 
LightWave v9 体験版のダウンロード配布サービスを開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

○ Shade 9 体験版ダウンロード開始

昨年リリースされたShade 9の体験版のダウンロードが イーフロンティア

にて行えるようになっていますね。

少し推奨スペックが上がっているのでマシンを選ぶ感じですが、ここ数年の

マシンだと影響はないかなと言う感じです。

体験版は、使用期間が30日。レンダリングイメージは480x480pixでレンダ

リング結果にshadeの透かしが入るようです。


■ メーカーサイト
    イーフロンティア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

○ グラデーション

再び Inkscape です。

これまでグラデーションを使っていなかったのでグラデーションの 練習を

してみようと思い描いてみました。

少し髪の部分の色が薄かったのでペイントブラシで追加した以外はすべて

Inkscapeで描いています。

 


Photo_4

画像製作 : Inkscape
レタッチ : Adobe Photoshop Elements 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

○ やっぱりクリスマス...。

今回も Inkscape を使って描いてみました。

と言うか、ネタがないのでサンタさんを描いてみました。

何であるか描いていくうちに解からなくなっていってしまったのですが

とりあえず、前回と違うサンタさんの絵です。

ちなみに今回は、ベージェ曲線を利用せず、多角形と楕円の組み合わせ

で描いてみました。

Photo_9

画像製作 : Inkscape
レタッチ : Adobe Photoshop Elements 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)