« ○ AVCHDカム | トップページ | ○ プロジェクタ »

2007年6月14日 (木)

○ 独り言

 プロシューマ製品では、FX-7で外部HDDと言うオプションがあるのですが

コンシューマではそう言った製品が存在していません。

相当ニッチな製品になりますが、IEEE1394やUSBバスから出力し利用できる

外部HDDケースみたいなのがあると以外と便利なのでは?と思ったりします。

ダビングが行えれば、デジタル一眼レフとフォトストレージのような関係で利

用できますし、HDがフツーになりつつある現在において、大容量は必然なの

で、長時間録画用のサプライとして利用できれば、バッテリーの問題さえクリ

アできればかなり魅力的ですよね。

(モニタリングしながらPCのHDDに記録できるAdobe DV-Rack HD 2と言う
 製品があるのでPCを持ち出せない環境での撮影の場合になりますね。)

 HDD記録製品の場合、ストレージが埋まると終わりますし、他のメディアで

はメディアの枚数が必要になります。

 フォトストレージで、映像の確認はカメラサイドでストレージとして認識し

カメラで見ると言う状況で閲覧が可能で、録画時には、HDDレコードタイプの

製品のように機能する、ウェスト固定式のストレージであれば、録画時間の延

長と、バックアップの両面で利用でき便利かなと思います。

現実味を帯びさせると、2.5インチで換装可能な製品もしくは、そのサイズの

容量を特定した製品かなと...。

 相当ニッチな製品になりそうなので現実味はありませんが、ふと思ったので

書いてみました。

|

« ○ AVCHDカム | トップページ | ○ プロジェクタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/6778071

この記事へのトラックバック一覧です: ○ 独り言:

« ○ AVCHDカム | トップページ | ○ プロジェクタ »