« ○ バッファロー DDR2 2GB メモリーモジュールの価格変更 | トップページ | ○ CANON 同社初のAVCHDカムリリース »

2007年5月 6日 (日)

○ 停電....。

ゴールデンウィークも今日で終わりということで、帰省ラッシュ

真っ盛りと言う感じですが、個人的には全く関係なく今日を向か

えています。

ゴールデンウィークは見事なまでに、体調をくずし、

”何がゴールデンや!ゴールデンやったのは食べたカレーだけや!!”

   ( 言ってみただけです...。 )

と言う得体の知れない状態だったのですが、今年は何だか物凄い

状態でした。久しく停電やブレーカーが飛ぶと言う経験をしておらず

停電対策を講じていない状況だったのですが、この連休中に見事なま

でに体感してしまいました。

PCを使っている状況でも、作業内容によって問題ないものと問題があ

る代物ってあると思うのですが、今回は、問題がある作業で停電が起

きてしまいました。折角の連休ということもあり、HDDの整理を含め

て、MPEG2やAVIをMPEG4 AVC(H.264)にエンコードをまとめて行

っておこうと思い、横たわりながら(半分死んでいました)ファイル

を選択し、エンコーディングをさせていました。

今回は複数のファイルを選択し、トータルで4時間分の動画となりま

した。ご存知の通り、MPEG4 AVCはとにかくエンコードに時間がか

かる訳ですが、480/29.97iのエンコードでも恐ろしい時間を要する

感じでした。

エンコードは順調に進み、短いファイルはどんどんエンコードされ最

後に一番長い90分の映像のエンコードが始まりました。

これで終わりと言う感じでエンコードが終わるのを別の作業をしなが

ら放置しておき、気がつくと98%程エンコードが終わっていました。

その時、外を見るといきなり暗雲が立ちこめてきて、薄暗くなり、雨

が降り始めました。

梅雨にはまだ早いけど、通り雨は降るのはかと思ったや先、何か家に

追突でもしてきたのか?と思うような物凄い音がして、その後に叩き

つけるような雨が降ったかと思うと、その途端、家の電気が丸ごと落

ちてしまいました。

そう、エンコードがまもなく終わると言うまさにその瞬間、落雷です。

エンコードとは違う何かが見事なまでに終わった気がしました。

他のファイルの処理が終わっていたので大半の処理は終わっていたの

ですが一番の大物が終わる間近で落ちるというのはダメージ受けまし

たし、予想外でした。

どれ位予想外かというと、昭和57年に行われた最強タッグの

 ザ・ファンクス VS ハンセン・ブロディー 戦

において、ブルーザー・ブロディーのリングシューズが脱がされ、そ

のシューズでスタン・ハンセンが殴打されリング外に力なく落ちた事

位です。( 不沈艦がリング外に沈んでいきました。)

ビッグブーツ誤爆とかではなく、ブーツでの殴打は多分試合の中では

そうそう発生するものではないでしょうし、まさか殴打されるとは当

人からしてもきっと予想外だったはずです。また、タッチに行く選手

の後方からフィニッシュになりそうなジャンピング・ニーでのタッチ

阻止とか、伝家の宝刀ウェスタン・ラリアットが足を捕まれて阻止さ

れるなどあの試合自体が予想外の連続だったように思います。

(こんなレトロな試合をG+ではプロレスクラシックと言う番組で取り扱っています)

とりあえず、体調は戻り、気をとり直してエンコードを行っているの

ですが、今年のゴールデンウィークは、歴代最悪の代物だったように

思います。

連休(と言うより病床に伏していただけかもしれない)も終わったし、

切替えていこうかなと思っています。

|

« ○ バッファロー DDR2 2GB メモリーモジュールの価格変更 | トップページ | ○ CANON 同社初のAVCHDカムリリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/6323966

この記事へのトラックバック一覧です: ○ 停電....。:

« ○ バッファロー DDR2 2GB メモリーモジュールの価格変更 | トップページ | ○ CANON 同社初のAVCHDカムリリース »