« ○ 独り言 | トップページ | ○ EOS-1D MarkIII 発表 »

2007年2月22日 (木)

○ inkscape

とりあえず、新しいバージョンの Inkscape を使ってみました。

操作感覚は変わらず使い方が極端に変わった部分はないですね。

今回追加された機能には、

" レイヤーパレットを表示する "

機能があり、前バージョンでは、画像下のダイアログで変更した

りしていましたが、レイヤーの扱いが楽になりました。

Photoshopのようにダイアログでレイヤーの順位を入れ替えるこ

とができるようになっているのはかなり重宝すると思います。

環境のせいかアプリケーションのバグなのかは解かりませんが、

時々、グループ化もしくは集合演算を行ったオブジェクトに対し

" コピー & 張り付け " の処理をしたときに形状が正確にコピーさ

れないと言う事象に遭遇しました。レイヤーパレットを利用して

違う階層のレイヤーにオブジェクトコピーをした時に発生したの

で、これに関係するものなのかもしれないですが、実際にはよく

解かりません。

とりあえず、前のバージョンのように画面下にあるレイヤー選択

BOXで選択を行いコピーを行うと影響がないのでそう言った事象

が出た場合、前のバージョンの処理を行うと問題はないと思いま

す。

とりあえず、使うついでに適当に落書きをしてみました。

Photo_10
 
・画像製作: Inkscape
・レタッチ: Adobe Photoshop Elements 3.0

エクスポートについては、PNGのみしか行っていないのですが、

.DXFで出力して3DCGツールとの連携なども試してみようかなと

考えています。

|

« ○ 独り言 | トップページ | ○ EOS-1D MarkIII 発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/5438662

この記事へのトラックバック一覧です: ○ inkscape :

« ○ 独り言 | トップページ | ○ EOS-1D MarkIII 発表 »