« ○ 円柱型のVaio 登場 | トップページ | ○ 8GBのSDHCカード »

2007年1月17日 (水)

○ PCI Express 2.0 正式版仕様が決定

 一昔前のPCだと、VGAはAGPバスで、その他の汎用ポートはPCIと言う

感じだったのですが(もっと古いPCにはISAなどが搭載されていますね。)

少し前から、PCI Expressバスへとシフトしています。

VGAはPCI Express x16を利用し、汎用ポートはPCI Express x1-4を利用

していると言う感じです。PCIバスを使用した製品も現在併売されてはいま

すが、状況を見ると、徐々にシフトしつつあるのかなと言う印象を受けます。

そのPCI Expressですが、新しい規格である

PCI Express 2.0

の正式仕様が決まったようです。

PCI Express 2.0では、

○ PCI Express 1.1との下位互換
○ 帯域を5GT/secに拡張
○ x16レーンでの16GB/secのデータ転送速度を実現

と言う感じです。また、いくつかのプロト コルレイヤーを追加し、動的な

リンク速度操作や、リンク帯域をデバイスドライバやOSに通知する機能を

実装し、消費電力の高いデバイスのため電力制限を再定 義しているようで

す。

この規格ですが策定が今年にずれ込んだこともあり、製品が登場するのは

来年あたりになるのではないかと見られています。

○ 公式サイト

  

PCI-SIGのホームページ(英文)

|

« ○ 円柱型のVaio 登場 | トップページ | ○ 8GBのSDHCカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/4960768

この記事へのトラックバック一覧です: ○ PCI Express 2.0 正式版仕様が決定:

« ○ 円柱型のVaio 登場 | トップページ | ○ 8GBのSDHCカード »