« ○ ワイヤレスUSB | トップページ | ○ LG HD-DVDとBlu-Ray DVD 両対応のドライブをリリース »

2007年1月 9日 (火)

○ 有機ELディスプレイ

CESのプレカンファランスでイベントに先だって製品が紹介されているのですが

SONY有機ELディスプレイなどを参考出展しているようですね。

展示されていたのは、27型と11型の2種類で、11型は1,024×600ドットで27型

は1920x1080ドットとフルハイビジョンの画素数と同等になっています。

コントラスト比はいずれも100万:1以上で、輝度ピークは600cd/m2 ( ホワイト時

200cd/m2 )。NTSCの色域を超えた再現性を実現しているとのことです。

表示色は27型がRGB各10ビット、11型が同8ビットとなっています。

表示能力を見てもなかなかのスペックですが、このディスプレイの特徴はその薄

さです。

現在販売されている液晶パネルなどを見てもなかなかの薄さなのですが、このパ

ネルは桁違いに薄いです。

その奥行きは27型が最薄10mm以下、11型が最薄3mmとありえない薄さを実現

しています。

入力端子などは未定ですが、小型製品しかなかった有機ELも遂に大型化された物

が出るのかなと言う事を印象づける製品のように思います。

フルハイビジョン表示可能なパネルと言うとかなり巨大なものしかなかったので

すが小型 ( 40型などと比較しての話ですが...。 ) でもそのサイズの表示能力のあ

る製品が出るとなるとかなり魅力的ですよね。

○ メーカーサイト

SONY

○ ニュースリリース

2007 International CESについて

|

« ○ ワイヤレスUSB | トップページ | ○ LG HD-DVDとBlu-Ray DVD 両対応のドライブをリリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/4856317

この記事へのトラックバック一覧です: ○ 有機ELディスプレイ:

« ○ ワイヤレスUSB | トップページ | ○ LG HD-DVDとBlu-Ray DVD 両対応のドライブをリリース »