« ○ モノクロ | トップページ | ○ Incscape三昧...。 »

2006年12月 7日 (木)

○ 久しぶりの更新

ココログのメンテナンスが終わったようなので久しぶりのブログです。

とりあえず、Incscape三昧と言う感じなのですが、やっぱり今回も

そうです。

メンテナンスでどうせ更新できないのだから、今回は、少しオブジェ

クト数の多い物を描いてみようと思いやってみました。

今回やってみたのは建物です。

通常、建物と言うとパースラインを描き書くのですが、今回は正面か

らのものです。

今回はある意味、どれくらいのオブジェクトだと大丈夫かなと言う実

験的な意味合いも含めてやってみたのですが、結果的には重くはなっ

ても落ちることはありませんでした。

今回は瓦屋根の建物と言う事で、瓦は一つのオブジェクトを生成して

それを複製して配置しています。

今回、画像サイズに気を配らずに描いていったので気がつくと5000ピ

クセル四方と言う

" スーパーハイビジョンか ? "

と言うようなサイズで描いていました。

こんな訳の解からないサイズでもディティールがあまり細かくないので

大丈夫だったと言う感じですね。

とりあえずその画像がこれです。

Photo_8

画像作成:Incscape
リサイズ:Adobe Photshop Elements 3.0




今回は真剣にに3Dのほうが良かったかなと描いた後で感じました。

とりあえず、建物ができたので少し飾り付けをしたモノを作ってみました。

以前作成した形状の使いまわしなのですが、前面にそれを置き、光の効果

とデプスを加えてみました。

Photo_7

画像作成:Incscape
リサイズ:Adobe Photshop Elements 3.0





と言うか、デプスをいれると折角作りこんだ瓦が全く見えず意味がなかった

かなと言う感じがしなくもないですね。

ある意味絵によっては、こういう部分は間引いてもいいのかもしれませんね。

|

« ○ モノクロ | トップページ | ○ Incscape三昧...。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/4462100

この記事へのトラックバック一覧です: ○ 久しぶりの更新:

« ○ モノクロ | トップページ | ○ Incscape三昧...。 »