« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月26日 (火)

○ 参加者の性別を問わないミスコンテスト

女性であろうが男性であろうが参加できてしまうミスコンテスト。

" 変換ミスコンテスト "

が今年も行われていますね。

今年もなかなか素晴らしいエントリーがあるようで、

謎の怪盗アンデスの謝罪文ともとれる

" 遅れてすみません、怪盗アンデス" 

    (正) 遅れてすみません、回答案です

そんな事を急に聞かれてもと言う、

" 10匁は何文だ。" 

    (正) 10問目は難問だ。

と言うなかなか不思議な変換郡が顔を揃えています。

■ サイト

漢検変換ミスコンテスト





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

○ ストレージ

最近、HDDのお値段が落ちてきているので500GBのドライブでも購入

してしまおうかという衝動にかられます。

と言うのも、以前と比較してHDDの埋まり方が尋常ではなくなった事が

その理由だったりします。

VC1の場合、別にコーディックを選ばないので映像に関しては別に気に

する事もないのですが、AVIの非圧縮やQuickTimeを扱うとFull D1なの

にあっと言う間に100GB単位で埋まって行き、編集しようと思うと、物

凄いことになっていて容量がギリギリだったり足りないので小分けにし

てファイルに保存と言う感じになっていたりします。

工夫すれば編集とDATAの保存においては問題はないのですが、メディア

の枚数がなかなか素晴らしい数になるのでどうしたものだかと考えてい

たりします。

ストレージデバイスで言うと年末に入りBlu-Rayドライブが各社からリリ

ースされていますね。

初期に発売されたものは10万円代強と言うプライスでしたが、12月に

リリースされた製品のほとんどは10万円以下のプライス。

来年辺りには安さ爆発な価格破壊はないにしても値ごろ感があるプライス

になってくるのかなと言う期待感はありますね。

このドライブですが、IDE(パラレルなATA)接続の製品が少し高めなプライ

スでシリアルATA接続のものが初期のプライスから10万円を切っている感

じです。ドライブ類も今後は接続方式の違う内蔵型製品が併売されるのかな

と言う印象を受けます。

とりあえず、辛うじてシリアルATAバスが付いているので内蔵型を少し先に

導入しようかなと言う考えもあるのですが、オーサリングソフトの状態次第

かなと言う感じです。

ただ、どっちにしても、通常のD1サイズでこんな感じなのでHDDはどうに

かしなければならないかなと言う感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

○ グラデーション

再び Inkscape です。

これまでグラデーションを使っていなかったのでグラデーションの 練習を

してみようと思い描いてみました。

少し髪の部分の色が薄かったのでペイントブラシで追加した以外はすべて

Inkscapeで描いています。

 


Photo_4

画像製作 : Inkscape
レタッチ : Adobe Photoshop Elements 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

○ やっぱりクリスマス...。

今回も Inkscape を使って描いてみました。

と言うか、ネタがないのでサンタさんを描いてみました。

何であるか描いていくうちに解からなくなっていってしまったのですが

とりあえず、前回と違うサンタさんの絵です。

ちなみに今回は、ベージェ曲線を利用せず、多角形と楕円の組み合わせ

で描いてみました。

Photo_9

画像製作 : Inkscape
レタッチ : Adobe Photoshop Elements 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

○ SHadeも使ってみました。

前回 Photshop Elements 3.0 でいい加減なパースを付けた画像との合成

をしたものを載せましたが、今回はShade 6 Spirits を使って画像を作って

みました。

Shade と言うと3DCGツールなのですが、平面のオブジェクトとの組み合

わせで画像を作成する事も可能だったりします。

平面オブジェクトを配置して亜像を作る手法と言うのはゲームなどで使わ

れているのである意味よく見掛ける手法なのですが、アングルの変更画な

い場合この手法では平面でもいい感じ扱えます。

まず、この手の手法のいい所は、拡大縮小ではなくZ軸で距離を、X,Y軸で

位置を調整できるのと、何よりも3DCGツールなのでレンズの長さを変更

できるので、2Dのツールとは違ったアプローチが可能です。

とりあえず、今回はこんな感じでレンダリングしてみました。

Sample1

○ 画像製作 : InkScape
○ レンダリング : InkScape
○ リサイズ : Photshop Elements 3.0

後方の建物が平面図の使い回しなので画像が相当怪しい事になってますが

遠景であればパースの影響を受けない場合もあるのでそういったシチュエ

ーションでは使えるかもしれません。 今回は、下図のようなセットでオブ

ェクトとライトをセットしレンダリ ングしています。

Set_1

○ 画像製作 : InkScape
○ レンダリング : InkScape
○ リサイズ : Photshop Elements 3.0

ライトの組合せなどをもっと詰める必要がありますが使いかたによっては

アニメーションを四角いシェイプに張り付けて利用するというコンポジッ

トツールのような利用ができるかも知れないですね。

こう言う使い方をした事がなかったので知らなかったのですが、テクスチ

ャーでトリムMAPを使うと影まで反映されるようですね。

ちなみに、レンダリングは分散レイトレーシングで行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○ 双子座流星群

風邪だかノロウイルスだか解からない状態で伏してたので久しぶりの更新です。

クリスマスシーズンに入り、冬場でも葉を落とさない木々達が夜空の星のように

輝いていて空を見る回数は秋口と比較すると減ったのかなと言う感じです。

クリスマスノイッルミネーションと同様に定期的に夜空を彩るものがあります。

それは、流星群です。

今月は双子座流星群が流れるようで、丁度昨日の夜9時から深夜までがピークだ

ったようです。その頃、試しに空を見たのですが、窓から見える街灯の光が絞り

こんでスローシャッターで捉えた写真のように光の拡散があり、空も澄み切った

青色の明度を落として作り上げたナイトブルーではなく、人工の光の混ざった暖

色系のグレイの明度を下げたような色で埋めつくされていました。

ピーク時には1時間に30個ほど流れていたようですが、天気予報を見るかぎり北海

道でしか見る事が出来ないと言う状態だったように思います。

とりあえず、ピークは過ぎても暫く流れるのが流星群なので、天気の良い今日辺り

は、多くの場所で見ることが出来るかなと言う感じです。

病上がりに寒い場所にいくのはどうかなと言う感じですがとりあえず、

「 雪山でも登られるのですか? 」

と言うような重装備で星を探してみようかなと目論んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

○ lenzbaby

とりあえず、人以外のモノを描いてみようと思い描いてみました。

Lensbaby3g

画像製作 : Inkscape
リサイズ : Adobe Photshop Elements 3.0

一見何だか解らない代物ですが、Lenzbabyと言う一眼レフのレンズ だったりします。

このレンズは、2つのレンズを蛇腹で繋いだような 構造で、絞りは取り替えることで

変更できるという変わったレンズです。

このレンズの面白い所はパースペクティブな画像が得られると言 う事でしょうか。

前製品はフレシキブな蛇腹のみだったのですがこの 製品は固定ロッドが搭載され蛇腹

のポジションの固定が可能となり、スローシャッターでも影響がなくなっているよう

です。

基本的なマウントはニコンとキャノンで、後いくつかのマウントにも 対応しているよ

うですが受注生産っぽい感じです。

ネジを切ったロッドを描いていたのでそれに関するモチーフは無 いかなと思いコレを

思い出したので今回は描いて見ました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○ お絵描き

昨日描いたイラストに背景を追加してみました。

背景は以前描いた正面から見た構図の建物を利用して作ってみました。

フォトレタッチソフトにはレンズ歪みの補正を行うのとは別に、写真撮影時に

アングルとレンズの特性によって発生するパースを補正する機能があります。

今回はその機能を利用して平面の画像に奥行きをあたえてみました。 単色の

グラデーションで飛ばした感じの代物はIncscapeで描くと結構大変な のです

がプリンターを使って大きなサイズに印刷するとかでない場合、ラスタ 処理

で効果を加えたほうが楽だったりします。

とりあえず、手間が殆んどかかっていないのですが、背景付きの画像を載せて

おこうかと思います。

Photo_3

画像製作 : Incscape
レタッチ : adobe photshop Elements 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

○ クリスマスネタ

といあえず、最近ルーティーンのように一日空いての更新ですが、

今回もあいもかわらずIncscapeです。

とりあえず、描き慣れてない人物を再び描いてみました。

織り込みチラシを見ると、ホームセンターや雑貨屋さんにて期間

限定のコスチューム販売と言うのが始まっているようで、季節柄

サンタクロースのものなどが紹介されていたりします。

ネタがないので、そのコスチュームを参考に指せて頂いて描いて

みることにしました。

とりあえず、参考にするのはコスチュームのみで人物の顔は参考

にするものを一切用意せずに描いています。

とりあえず、今回は目に透明度の入ったオブジェクトを複数入れ

て作り特定のパーツは左右反転の後に座標の調整などで整えて描

いていきました。

流石に、今回はオブジェクト数が多く、透明度を使った形状も結

構あったので多少の重さを感じる事がありました。

前身像なのですが、かなりバランスと位置関係が怪しくどうなの

かなぁと言う感じですが、とりあえず載せておこうかとおもいます。

22

画像製作 : Incscape
リサイズ : Adobe Photshop Elements 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

○ なにげなくレンダリング

とりあえず、今日2枚目の画像です。

なにげなく断面を入れたものを作ってみたのでレンダリングしてみました。

今回は表面材質なしで、普通にライトを3つ用意して分散レイトレーシング

でレンダリングしています。

レンダリング結果がハイキーよりだったのでレベル補正を行い調整をして

います。

Cutingmodel








モデリング&レンダリング E-frontia Shade 6 Spirits
レベル補正&リサイズ Adobe Photoshop Elements 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○ Incscape三昧...。

とりあえず、昨日にひきつづきIncscapeです。

昨日は人以外のものだったので、とりあえず、今日は人にしてみようかと

思います。

とりあえず、モチーフはなしで適当にさっくりと描いてみました。

描きなれていないので初期段階でアタリもなく描き始めると最初の段階で

物凄い状態のものが生まれてくるのですが、ドローソフトなのでこのあた

りの変更は結構楽だったします。

ドロー系のいい所は、アウトラインもジャギーが立たない状態で変形が可

能なので、コントロールポイントとハンドルの調整に慣れる結構編集が楽

だったりします。

そう言えば、フォトレタッチソフトでもパスを使うときにベージェを利用

することもありますね。

今回はオブジェクトの重ね合わせで描く手法で描いてみました。

最初にアウトラインをとり、形状とハイライトの部分の位置関係を考えな

がら積木でも置いていくように重ね合わせて描いています。

グラデーション無しでポスタライズした感じでやってみたのですが、やっぱ

り難しいですね。

44toon

画像作成 Incscape
リサイズ Adobe Photshop Elements 3.0

今回も結構大きなサイズで描いたので%程度の縮小をかけています。

使いはじめて数日経つのですがまだ理解出来ていない機能などもあるので使い

ながら理解を深めていこうかなとおもっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

○ 久しぶりの更新

ココログのメンテナンスが終わったようなので久しぶりのブログです。

とりあえず、Incscape三昧と言う感じなのですが、やっぱり今回も

そうです。

メンテナンスでどうせ更新できないのだから、今回は、少しオブジェ

クト数の多い物を描いてみようと思いやってみました。

今回やってみたのは建物です。

通常、建物と言うとパースラインを描き書くのですが、今回は正面か

らのものです。

今回はある意味、どれくらいのオブジェクトだと大丈夫かなと言う実

験的な意味合いも含めてやってみたのですが、結果的には重くはなっ

ても落ちることはありませんでした。

今回は瓦屋根の建物と言う事で、瓦は一つのオブジェクトを生成して

それを複製して配置しています。

今回、画像サイズに気を配らずに描いていったので気がつくと5000ピ

クセル四方と言う

" スーパーハイビジョンか ? "

と言うようなサイズで描いていました。

こんな訳の解からないサイズでもディティールがあまり細かくないので

大丈夫だったと言う感じですね。

とりあえずその画像がこれです。

Photo_8

画像作成:Incscape
リサイズ:Adobe Photshop Elements 3.0




今回は真剣にに3Dのほうが良かったかなと描いた後で感じました。

とりあえず、建物ができたので少し飾り付けをしたモノを作ってみました。

以前作成した形状の使いまわしなのですが、前面にそれを置き、光の効果

とデプスを加えてみました。

Photo_7

画像作成:Incscape
リサイズ:Adobe Photshop Elements 3.0





と言うか、デプスをいれると折角作りこんだ瓦が全く見えず意味がなかった

かなと言う感じがしなくもないですね。

ある意味絵によっては、こういう部分は間引いてもいいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

○ モノクロ

とりあえず、今日もIncscapeで描いた絵を載せようかとおもいます。

描いた事もないモノを描くのは難しいのですが、やはりそういうモノは

数描くしかないのかなと思い、練習がてらに描いてみました。

今回は、何時もながらの操作で絵を描き、Photshop Elements 3.0 で

被写体にガウスを少しかけてみました。

IncScapeでは透明度の調整も効くので色の組み合わせとかもやってみる

と色々できるのかもしれませんね。

Face2



製    作:Incscape
リサイズ:Adobe Photshop Elements 3.0







バランスの取り方とかコツがあるのかもしれないので美術関連のモノを読み

漁ってバランスの取り方や比率の事を勉強しようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○ 風邪

人混みに混じって帰路につき、帰宅後うっかりうがいと手洗いを忘れていたら、

見事に風邪をもらってしまったようです。

悪寒から始まり、締めつけるような頭痛が訪れ、そして、軽いリバース感を覚

える状態です。これに眼精疲労も手伝い恐ろしい状況になっています。

鼻の奥と視神経の三点が一直線に並ぶような地点の痛みと、両こめかみに同時

に鈍い痛みがして、気力そのものを奪われます。

なによりも、胃に何かを入れるとリバースすると言う何か呪詛じみた状況にな

っています。

インフルエンザもはやっているようなのですが、どっちなのかなぁと言う感じ

です。とりあえず、病院にいく気力もないので、体力と気力が回復したら病院

にいって風邪かインフルエンザか確認してみようかなと思っています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

○ 続:クリスマスネタ

とりあえず、サンタさん継りで、調子に乗ってあんまり描いた事がない、

人を入れたモノを描いてみました。

51

製    作:Incscape
リサイズ:Adobe Photoshop Elements 3.0




とりあえず、ベージェでオブジェクトを作って、調整してグループ化して、

レイヤーごとに分けてノードの調整と配置の調整と言う工程の繰り返しで

描いています。

描いてて思ったのですが、人を可愛らしく描くのって物凄く難しいですね。

と言うか、イメージとかなしに描いたのに問題点があるのかもしれません

がイメージを持って描いたとしてもかないr難しいなと感じます。

とりあえず、もう一枚程、デプスをPhotshp Elements 3.0 で加えたモノを

作ってみました。

と言うか、アウトラインがこれだけ図太いのに、写真的なデプスとボケはど

うなんだろうという感じですが、とりあえず載せておこうかとおもいます。

5

製    作:Incscape
リサイズ:Adobe Photoshop Elements 3.0



とえいあえず、Incscapeですが、前回も含めて、

Celeron D 330 (2.66GHz)
DDR400 256MBx2
Radeon 9000 64MB DDR

と言う環境で描いています。

この絵の時はそれ程重くはならなかったのですが、透明度を含むラインが

複数交差するような代物を作った時結構重くなりました。

まだ、ソフト自体あまり使い込んでいない ( と言うか、絵も描き慣れてい

ない ) ので使いながら理解していこうかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

○ 少しクリスマスらしくしてみました。

今日から師走ですね。

12月というと、師走と言う文字が示すように、慌ただしい時期ですよね。

とりあえず、忙しかったり、慌ただしかったりする12月ですが、街中を

見るとその色に染まっているのでもうそれでしかないモノがありますよ

ね。そう、クリスマスです。

と言うことで、昨日クリスマスっぽい絵を描いてみましょうかと言うこと

でIncScapeで描いてみたのですが、

やっぱり、プレゼントを持ったサンタさんがいないとと言うことでサンタ

さんを入れてみました。

今回は、Incscapeで描いたモノをPhotshop Elements に持っていって

影を付けてみました。


3





作    成 : Incscape
リサイズ : Adobe Photshop Elements 3.0




| | コメント (0) | トラックバック (0)

○ とりあえず、Inkscape

今日もIncscapeで絵を描いてみました。

ここ数日、来年の干支を描いていたのですが、師走もまだのに

来年の干支も気が早いようにおもえたので、とりあえず、クリスマス風の

絵を描いてみようかなとサックリと描いてみました。

ドロー系ソフトだと当り前にある機能なのですが、ベージェで作成したオ

ブジェクトをグループ化でまとめる事が出来るので、描いていったオブジ

ェクトを扱うのが結構楽だったりします。

また、フォトレタッチやペイントソフトのようにグラフィカルに表示はさ

れませんが、地味にレイヤーが使えるので、オブジェクトをわけて編集が

行えるので便利です。

なんだか、ペイントソフトでも描けそうな代物ですが、とりあえず載せて

おこうかなと思います。

Xmas_1


作  成:Incscape
リサイズ:Adobe Photshop Elements 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »