« ○ lenzbaby | トップページ | ○ SHadeも使ってみました。 »

2006年12月15日 (金)

○ 双子座流星群

風邪だかノロウイルスだか解からない状態で伏してたので久しぶりの更新です。

クリスマスシーズンに入り、冬場でも葉を落とさない木々達が夜空の星のように

輝いていて空を見る回数は秋口と比較すると減ったのかなと言う感じです。

クリスマスノイッルミネーションと同様に定期的に夜空を彩るものがあります。

それは、流星群です。

今月は双子座流星群が流れるようで、丁度昨日の夜9時から深夜までがピークだ

ったようです。その頃、試しに空を見たのですが、窓から見える街灯の光が絞り

こんでスローシャッターで捉えた写真のように光の拡散があり、空も澄み切った

青色の明度を落として作り上げたナイトブルーではなく、人工の光の混ざった暖

色系のグレイの明度を下げたような色で埋めつくされていました。

ピーク時には1時間に30個ほど流れていたようですが、天気予報を見るかぎり北海

道でしか見る事が出来ないと言う状態だったように思います。

とりあえず、ピークは過ぎても暫く流れるのが流星群なので、天気の良い今日辺り

は、多くの場所で見ることが出来るかなと言う感じです。

病上がりに寒い場所にいくのはどうかなと言う感じですがとりあえず、

「 雪山でも登られるのですか? 」

と言うような重装備で星を探してみようかなと目論んでいます。

|

« ○ lenzbaby | トップページ | ○ SHadeも使ってみました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/4549595

この記事へのトラックバック一覧です: ○ 双子座流星群:

» 双子座流星群 [旬太郎]
双子座流星群 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 11時13分

« ○ lenzbaby | トップページ | ○ SHadeも使ってみました。 »