« ○ ブラウザ互換 | トップページ | ○ 漆塗りデジカメ »

2006年11月24日 (金)

◯ 早速使ってみました。Inkscape

先日、 ” Inkscape ” をダウンロードしたので、とりあえず使ってみました。

ベージェと言うと、Shadeが元々ベージェ曲線なのでハンドルを使う操作はある程度

やったことがあるのですが、ツール自体は未知なモノなので、慣らしの意味でとりあ

えず、

”フォントや下絵などを使わずに習字のように文字を描く”

と言うことをやってみました。

とりあえず、このソフトにはマーカーのように手書きで面を構成するツールがあるの

ですが太さを持つなめらかな曲線が描ける代わりに物凄い数のコントロールポイント

が発生し、絶望感に苛まれそうになるので、とりあえず、ラインで極力少ないコント

ロールポイントで描くことにしました。

とりあえず、今回は意味もなく

” 京 ”

と言う文字にしてみました。

線対称なのですが、とりあえず習字をするように描いて、習字ではありえない座標の

変更やコントロールポイントの調整などをおこなってはみたのですが、

”基本的にどういう風にバランスをとればいいのかわからない”

と言う致命的な状態に陥りました。

と言うか、習字習っておけばよかったなと、整形しながら感じました。

ある意味、妥協点をうってしまった感があるのですが、作ってみた文字を載せてお

こうかと思います。
S

作  成 : IncScape
リサイズ : Adobe Photshop Elements 3.0

|

« ○ ブラウザ互換 | トップページ | ○ 漆塗りデジカメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/4294297

この記事へのトラックバック一覧です: ◯ 早速使ってみました。Inkscape:

« ○ ブラウザ互換 | トップページ | ○ 漆塗りデジカメ »