« ○ 最近気付いたこと | トップページ | ○ D40β機の撮影サンプル »

2006年11月20日 (月)

○ Inkscape

Fedoracore 5 ソフトをアップグレードをしようと思い、パッケージを見て

みるとSVGで記録できるベクターグラフィックソフトの

" Inkscape "

があったので追加してみました。このソフトはAdobe Illustaratorのような

ドローソフトで、クロスプラットフォームなのでLinux以外にもWindowsや

MacOS Xなどでもリリースされています。

このソフトでは、ベージェでの操作以外にもペイントソフトのようにライン

を描いてそのラインを編集できたりします。

また、ドローソフトらしく、テキストを入力してそれをベクターDATAとし

て編集しフォントを変形させる事も可能です。

とりあえず、始めて触った感じからすると、結構滑らかに動くと言う印象を

受けました。ただ、複雑なものを描いていないので複雑になっていくと変化

があるかもしれませんね。

また、SVGと言うベクターでありながら非常に容量の小さな画像を生成でき

るのでそういった面でも便利だと思います。

Text1886 とりあえず、こんな感じでフォントを変形できます。

画像作成 : InkScape
画像変換 : Adobe Photshop Elements



とりあえず、画像自体はPNGで出力が可能なのですが、今回はGIFなので商用ソ

フトを利用し画像変換を行ってみました。


○ 製品情報

    InkScape

|

« ○ 最近気付いたこと | トップページ | ○ D40β機の撮影サンプル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/4257043

この記事へのトラックバック一覧です: ○ Inkscape:

« ○ 最近気付いたこと | トップページ | ○ D40β機の撮影サンプル »