« ○ デジタルラジオ | トップページ | ○ ジャコビニ流星群 »

2006年10月 8日 (日)

○ デジタルテレビ向けポータルサービス

 現在、テレビと言うモノも便利になって、データ放送や専用の

ポータスサイトなんて物まであります。ある種、映像だけを出力

する機材と言う位置づけから少し違った付加機能を持つ端末へ

とシフトしているのかなと言う印象を受けます。

メーカーによって、映像エンジンなどに違いがあるのはいいので

すが、撫ぜ違うんだろうと思う部分がありました。

それはポータルサービスです。

各社がそう言ったサービスを持っているのですがそれぞれが独自

のデジタルテレビ向けのサービスを提供しているのが現状です。

ただ、コレって考え方によってはかなり不便ですよね。

 しかし、ソレを解消するようなサービスが始まります。

【 アクトビラ 】

と言うサービスなのですが、テレビポータルサービス株式会社が

運営するそれは、現状乱立するそういったポータルを統合したも

のになるとの事です。ちなみに、このテレビポータルサービス株式

会社と言う企業は、松下電器(出資比率35%)、So-net(同25%)、ソニ

ー(同10%)、シャープ(同10%)、東芝(同10%)、日立(同10%)の6社共同

出資により設立された資本金10億円の事業会社です。

 2月よりスタートするサービスですが、初期段階はテキストと画像と

言うサービスの提供が始まり、2007年半ばには【デジタルテレビ情

報化研究会】の策定に基づいてストリーミングのVOBサービスも始

める予定があるとの事。同研究会は2003年4月にシャープ、ソニー、

東芝、日立、松下電器の5社が発起人となりHTMLをベースとしたテ

レビ向け通信の標準仕様策定を実施する為に設立したものです。

同研究所では、端末仕様書として

2004年4月 ブラウザ機能
2005年4月 音声再生や印刷ファイルのアップ/ダウンロード

を策定し

2007年4月にストリーミング機能が公開される予定となっている

ようです。

肝心のサービスですが、基本的に  ISPやブロードバンド回線の種

類などを問わずに利用できるサービスであり、登録料や利用料は

無料になる予定だそうです。また、VOBによる有料コンテンツの配

信においてもクレジットカードだけでなく柔軟な支払方法を検討して

いるとのコメントが出ています。

また、このサービスでは、2008年にはダウンロード/蓄積型の映像配

信サービスを実施する予定があるようです。

動画配信については、家電向け著作権保護技術が採用されるようで

す。

また、アクトビラ対応テレビでは、【 アクトビラボタン 】 と言う微笑ん

でいる青いトビラのロゴが入ったボタンが搭載され、ソレを押すだけで

コンテンツが楽しめるようです。

サービス開始当初はHTMLベースのデータが提供され、ニュースや

天気予報、株価、グルメなどの生活関連情報が静止画と文字で提

供されるようです。動画については詳細は未定ですが、現在使われ

ているMPEG2やBlu-RayDiskでも使われているH264.AVCが使われ

るのではないかと見られています。

基本的に、アクトビラではコンテンツに制限があり閲覧できるサイト

は、専用コンテンツがメインとなっています。

ただし、各サービス事業者からオープンにコンテンツ配信の参画は

受け付けるようですね。当然、ビポータルがコンテンツを審査し、ク

リアしたもののみが配信されるとのことです。

ある意味、安全性や信頼性のあるものを選ぶとサービスと言うモノ

は限定的になるので安全性があり且つ多くのユーがーが利用でき

るものとした場合、この選択にしかならないと思えるのでコレは英断

ではないかと思います。

スマートフォンや携帯端末とは違う、予想外の所へ飛んでいってしま

わないサービスと言う事を考えるとこのサービスと言うのはいいなと

感じますね。

携帯端末やPCと違い、デジタル対応テレビと言うのは小型のもので

もPCのディスプレイよりは明らかに巨大ですし、デジタル対応の製品

は画素数が1280x720以上は必ずありますから、表示と言う面におい

ても問題は無いし、サービスが統合され多くのサービスが集約されれ

ばテレビだけで閲覧できるコンテンツと言うのもかなり楽しめるものに

なるのではないかと思います。

 ■ アクトビラのホームページ

   http://actvila.jp/

|

« ○ デジタルラジオ | トップページ | ○ ジャコビニ流星群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/3730287

この記事へのトラックバック一覧です: ○ デジタルテレビ向けポータルサービス:

« ○ デジタルラジオ | トップページ | ○ ジャコビニ流星群 »