« ○ デジタルテレビ向けポータルサービス | トップページ | ○ 写真追加 »

2006年10月 8日 (日)

○ ジャコビニ流星群

今日はジャコビニ流星群が流れえるようですね。

天体観測と月例と言うのはかなり関係していて、月明かりが少ない

程、星は見やすいんですが、ご存知の通り、2日前は中秋の名月。

つまり満月です。当然月の満ち欠けと言うのは、満月からいきなり

新月になることはなく徐々にかけていきます。むしろソンア急激に

 

消えるようなことがあったらそれは月例による賭けではなくむしろ

皆既月食でしかありません・・・。

つまり、今日も満月に近い少し肉眼で見て解る程度欠けている月

が見えると思います。

月明かりに照らされた少し青みが買った空で薄っすらと流れる流

星を探すのはちょっと難しいかもしれませんが、今日は晴れの地

域が多く観測できる場所も多いのではないかと思います。

ちなみにピークは今日の23時。

以前、嘘のように流れていたしし座流星群程ではないですが、

なるべく人工の光が無い空を塞ぐ遮蔽物が無いロケートで、

仰向けになって空を見上げると、幾つかの流れ星を見れるか

もしれません。

新月だったら良かったのになと言う感じですが、晴れと言うシチュ

エーションであるだけでも観測には適していると考えた方がいいの

かもしれないですね。

|

« ○ デジタルテレビ向けポータルサービス | トップページ | ○ 写真追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/3732585

この記事へのトラックバック一覧です: ○ ジャコビニ流星群:

« ○ デジタルテレビ向けポータルサービス | トップページ | ○ 写真追加 »