« ○ AVCHDカム | トップページ | ○ Div-Xv6.4 Beta 1が公開 »

2006年9月28日 (木)

○ クアッドコアの「Core 2 Extreme」は11月に登場

 9月26日から3日間の予定で始まった

【 Intel Developer Forum 2006 Fall 】

内にて、Intelは、世界で初となるクアッドコアプロセッサ

の出荷をこの11月から開始すると発表しました。

リリース予定としては、ハイエンドの

【 Intel Core 2 Extremeプロセッサ 】

をリリースし、追ってメインストリームの

【 Intel Core 2 Quadプロセッサ 】

のリリースをする予定です。

シングルコアから Dual Core へシフトした時もパフォー

マンスの向上が凄かったので、このマルチコア化による

恩恵はかなりありそうですよね。

ただ、少しづつですが、コア数とTDPの上昇が比例して上

昇している感があるのでTDPがどの辺りになりCASE温度

がどの程度になるかも気になるところです。

ただ、4つコアがあると単純に4GB以上のメモリーを積まな

いと処理速度が出ないと言うイメージがあるので、メモリー

搭載量が爆発的に増えそうだなと言うイメージがあります。

 重い処理にはやはり複数のコアや複数のCPUでの処理

が有効 ( トータルバランスと作りにもよりますが )なので

今まで重かったHDV編集やH264のエンコードなども快適に

なるのかなと言う期待をしています。

|

« ○ AVCHDカム | トップページ | ○ Div-Xv6.4 Beta 1が公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/3611070

この記事へのトラックバック一覧です: ○ クアッドコアの「Core 2 Extreme」は11月に登場:

« ○ AVCHDカム | トップページ | ○ Div-Xv6.4 Beta 1が公開 »