« ○ BLOGの自由度 | トップページ | ○ 花火の写真追加・・・。 »

2006年5月27日 (土)

○ WINDOWS MEDIA PHOT

マイクロソフトが新しい画像フォーマットを発表しましたね。

【 Windows Media Photo ver.09 】

連続階調の静止画像用のフォーマットでメモリの消費量が少なく、高速な変換が可能

となっているようです。

新しい圧縮アルゴリズムを採用していて、JPEGの半分以下のファイルサイズでよりよ

い画質を実現したとしているようです。

また、可逆圧縮と非可逆圧縮をサポートしているとの事です。

RGB、CMYKをはじめとする複数の色形式や、ICCプロファイルやExif、XMPに対応し

ファイルのコンテナ構造はTIFFを踏襲してるとの事。

このフォーマットは、発売が延期されたのですが次世代のWINDOWS である

【 Windows Vista 】

でサポートするようです。

気になるのは可逆圧縮を行なった上での容量ですよね。

圧縮率は高いようなので個人的には期待していたりします。

この次世代WINDOWSですが、64ビット版のみでなく32ビット版も出るので、とりあえず

出たら32ビット版で試してみようかなと思っています。

|

« ○ BLOGの自由度 | トップページ | ○ 花火の写真追加・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99513/1955310

この記事へのトラックバック一覧です: ○ WINDOWS MEDIA PHOT:

« ○ BLOGの自由度 | トップページ | ○ 花火の写真追加・・・。 »